第65話 孤独な王


「リスカ様……! 何処に行っておられたのですか!!」

駆け寄ろうとしたコーラルを手で制し、リスカは穏やかに微笑んで見せた。

「心配を掛けてしまったな。だが私は大丈夫だ。これは、私の意思でもあるのだから」
「どういう事か、説明して頂けますか?」

碧が前に進み出て、言葉をぶつける。

「僕は貴方の命で彼女――――品川紫を監視していました。
その彼女と貴方に裏で接点があった事が、納得出来ません」
「だろうな」

その発言は至極当然とでも言う様に、リスカは言う。
そうして彼の求めるままに、説明を口にする。

「そもそも、私は監視を目的としていなかった。ただ、行動を把握する為だけに、命を下した。
その動きに沿った行動を、私が起こせる様に」
「では最初から、僕は偽りの使命を受けていたという訳ですか」
「そういう事になるな。……私達の目的は、女神という存在意義を変えること。
女神は天界の為に力を使い、その身を削る。そうして世界に身を捧げる事に、疑問を感じたのだ」
「身を削る……? ではまさか、リスカ様のお姿が以前よりお若くなられたのは」

勘付いたコーラルが呟く。
リスカは小さく頷いてみせた。

「力の反動、という事なのだろう。現に、私に残されている女神の力は、あまり多いとは言えない。
普通に考えれば、次代の女神を立てる事を必須とする頃合いだ。しかし、私は同じ道を歩む者を生む事を望まない。
だから、通例とは違う手段を取った。私達の行動が実を結ぶ為の時間稼ぎとして」
「それじゃあ何の為に俺達は地上に降りたって言うんだよ! 何の為に、こいつらは闘いなんてしてたんだ!!」

ダークが叫ぶ。
彼らにも、全ては知らされていなかったのだ。
闘いも、審判も、全ては見せ掛けと言っても過言ではない。
そんな時でも、レイは平静な様子を失わない。

「この闘いで勝者が決まっても、女神となれるかは不確定だったと捉えて良いのでしょうか?」
「……そうなるな。皆には、悪い事をしたと思っている。だが、身を犠牲にする必要など無いのではないか?
身内にさえ情をかける事も無く、世界の為だけを思えというのは、あまりにも横暴すぎる」
「だから、あたしは消すの。天界という世界に縛られた、女神という存在を」

それが先代の、そして今の女神が望むこと。
全ての行動の動機であり、そして願い。

「お願い、もう止めて……! お姉ちゃん!!」

プラムが叫んだ。
唐突にその場に居合わせた彼女には、おそらく状況は把握できていない。
しかし自身の姉が何か大きなことをしようとしているのは、理解出来たのだろう。
けれど紫がそこで立ち止まる事はなかった。

「……ごめんね、プラム」

それだけを言い残して、紫は再び身を翻す。
それに続く様に背を向けたリスカの腕を、コーラルが咄嗟に掴んだ。
振り向きもせず、リスカが言う。

「離せ、コーラル」
「嫌です! 何と言われようと、この手を離したりしません!! リスカ様!!」
「貴方のお気持ちは良く分かります。ですが、今なさろうとしている事が正しいとは限らないのですよ?」

コーラルに続き、グレイも女神を引き留めようと試みた。
しかしこれだけの事を計画しただけあって、彼女の意志も固い。

「例えそうだとしても、やらなければならない。決めた事だ。
我々は等しく同じ目的の為に進んでいたはずだった。
けれど、彼女にはまた違った目的があったようだ。
私は、本当の意味で彼女の事を理解していなかったのだよ……」

悲しげに呟かれた声に、後悔の念が滲む。

「天界を揺るがす行為に加担している以上、私も……いずれ裁かれるやも知れんな」
「リスカ様……」
「だが、それも良い。それでも、私は間違った意思を持ったとは思っていないからな。
罰ならば、喜んで受けよう。全て、終わった後でな。
だが、それにお前達を巻き込むつもりは無い。だから離してくれ」
「それでも、貴方の傍を離れるわけにはいかないのですよ。貴方は私達がお守りするべきお方なのですから」
「グレイの言う通りです。我々には、リスカ様をお守りする義務があります」

強い意思に、リスカの表情が幾分か和らぐ。

「……まったく、お前達という奴は頑固だな。
どの道、私は彼女を追わねばならん。共にゆくというのなら、納得してくれるか?」
「お傍に置いて頂けるのであれば。リスカ様をお守りする事が私の役目ですから」
「グレイ、お前もそれで良いか?」
「……はい」
「そうか。ならば、行こう」

ふたりの納得を得られた所で、リスカは紫の後を追った。
残された者達は、どうするべきか悩むばかり。

「皆さんはどうするんです? 追いますか? 諦めて全てを待ちますか?」

碧が、まるで傍観者の様に言う。
事実、彼は傍観者なのだろう。
その言葉からは、自身が追う気が無い事を感じさせる。

「諦める? 馬鹿な事を言うな」
「そうね。女神と先代が望んだ事であったとしても、素直に従うつもりなんて無いわ」
「女神がいなくなったら、みんな寂しいと思う。みんなが悲しいのは、嫌だよ……」
「じゃ、ここから先は自己判断よ。それを踏まえた上で、急いで追いましょ!」

女神候補者達が、次々と言葉を連ねる。
それに、朱華も手を上げた。

「私も行きます! 何が出来るって訳じゃないけど……」
「あ、私も! シルクを守るのが、あたしの役目だし」
「俺も行きます。全てを見届ける事も、きっと俺達が為すべき事だろうから」
「…………ここに居ても仕方が無いから、行ってあげるわ」

他の契約者達も賛同した所で、彼らは後を急ぐのだった。
それを見送った碧に、ダークが問う。

「お前も行かなくて良かったのか?」
「まぁね。だって、あまりに大勢で行っても仕方無いでしょう。彼らに任せておけば、きっと大丈夫だろうしね」
「ふぅん。あいつらのこと、随分と信用してるんだな」
「信用、ね…………もしかしたら、期待してるのかも」
「あら。貴方にしては珍しい発言ね?」
「やだなぁ珍しいだなんて。僕はいつだって皆に期待してるのに。
……でも、皆もそう思ってるんじゃない? 彼らなら丸く収めてくれる、って」
「そうね。それならば、私は最後まで見届けましょう」

レイが頷いて、静かにつぶやいた。



BACKTOPNEXT

inserted by FC2 system